多忙なプレーイングマネージャーでも効果的に人材育成を行うことができます。
人材育成成功には秘訣があるのです。
人材育成が難しいとお考えの企業様へ
企業の現場では、従業員が育たない、部下が育たない、なかなか覚えてくれない、などとお嘆きの方は多いのではないでしょうか?
昨今、企業の現場ではプレーイングマネージャーを多くお見掛けします。つまり、上司は大変忙しい方も多いのです。そのような状況の中では、部下をゆっくりサポートする時間を確保することはなかなか難しいものですね。
また、昨年よりの働き方改革法案において、時間外労働の削減を余儀なくされているため、打ち合わせやスキルアップ、開発などの時間が足りなくなったという声もよく聞こえておりました。
そこに来て、今年のこのコロナ禍での事業の継続においては、どのような企業様も苦戦を強いられ、この経済状況の中では、いかに即戦力になる社員が重要であるかということを実感されていることと思っております。
しかしながら、自分自身においても人生のどこかのタイミングでは「なかなか覚えられなかった」「すぐ忘れてしまった」という経験があるのではないでしょうか?
今日は、研修においても企業内での教育においても、「人材育成」という役割を担う時には秘訣があるということをお伝えします。
昨今、企業の現場ではプレーイングマネージャーを多くお見掛けします。つまり、上司は大変忙しい方も多いのです。そのような状況の中では、部下をゆっくりサポートする時間を確保することはなかなか難しいものですね。
また、昨年よりの働き方改革法案において、時間外労働の削減を余儀なくされているため、打ち合わせやスキルアップ、開発などの時間が足りなくなったという声もよく聞こえておりました。
そこに来て、今年のこのコロナ禍での事業の継続においては、どのような企業様も苦戦を強いられ、この経済状況の中では、いかに即戦力になる社員が重要であるかということを実感されていることと思っております。
しかしながら、自分自身においても人生のどこかのタイミングでは「なかなか覚えられなかった」「すぐ忘れてしまった」という経験があるのではないでしょうか?
今日は、研修においても企業内での教育においても、「人材育成」という役割を担う時には秘訣があるということをお伝えします。
復習のタイミングと目標設定
おわかりの方も多いと思いますが、人間は「聞いたこと」「覚えようとしたこと」をその傍から忘れてしまう習性があります。
だからこそ、「どうしたら部下の気持ちに落とし込まれていくのか?」「どのようにしたら忘れにくいのか?」ということを常に考えながら「人材育成」を行うというところがポイントです。
人材育成の2つのコツ
①記憶に留まるような復習の機会を作り出す
②120%の力を発揮できそうな目標を一緒にたてる
まず、①は・・・
ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスの忘却曲線からご説明いたします。エビングハウスは、意味の無い情報(音節)を記憶して、時間とともにどれだけ忘れていくのかを実験し数値化しました。これを節約率として、一度記憶した情報を再び完全に記憶し直すには、最初に比べてどれくらい時間を削減できるかを表したものです。
つまり、時間の削減率を表したと言われています。
そして、もう一つの忘却曲線は、カナダのウォータールー大学の研究発表結果です。こちらの方がわかりやすく、どのような復習のタイミングと方法(時間)で、元の情報と同じようなレベルまでになるのか?ということを表しています。図をご覧ください。
縦軸:情報量(取り入れた日を100%とする)
横軸:経過日数
青線:忘却曲線
オレンジ線:復習による情報量の変化
※時間表記は、情報量が100%近くまで戻るための復習時間(分)
この図にある通り、情報をインプットした後の約1カ月のうちでの繰り返しの復習というものが、いかに意味のあるものかということなのです。
上司は部下に説明をしたら、それを早いタイミングで振り返る機会を作り、1週間後にもまた復習、そして1カ月後にもまた復習する機会を持ってもらうようサポートします。そうすることで、覚えたり、忘れにくくなるという状態になる・・・ということです。(個人差や情報量の差はあると思いますが)
要するに「丸投げ」「一度教えるだけ」にとどめず、計画的に復習できる機会を作るサポートが重要なわけです。
そして、②は・・・
少し先を見据えてもらうということです。ただ復習しろと言っても、興味もないものには前向きな気持ちもわきません。
また、我々は、日々の忙しさの中で、つい目先のこと、足元にだけ着目してしまいがちです。しかし、誰でも足元だけを見ていると不安に苛まれてしまうものなのです。
ですから、先を見据えることで今行うことがおのずと見えてくるという環境を作るということです。それが120%の力を発揮できるような目標設定です。
まずは目線を上げて、モチベーションに繋がるような目標を一緒に変えることが効果的です。
そこから少し目線を下げ、部下の能力や状況、スピードに合った小さな成果や結果という経験を重ねながら「実感」してもらうことで、大きな目標へ向かっている当事者意識を導き出します。
これらは、企業の現場でも可能な方法ですが、当社の研修でも実践的に取り入れています。当社のお客様の中には、特に上司の手が空かないという業種のお客様も多くいらっしゃいます。
世の中、コロナ禍において各事業主様におかれまして厳しい状況が引き続いていらしゃることも想像いたしますが、当社研修につきましては、社員の社会保険労務士によって助成金のサポートも行っております。
皆様のお役に立てましたら幸いです。
だからこそ、「どうしたら部下の気持ちに落とし込まれていくのか?」「どのようにしたら忘れにくいのか?」ということを常に考えながら「人材育成」を行うというところがポイントです。
人材育成の2つのコツ
①記憶に留まるような復習の機会を作り出す
②120%の力を発揮できそうな目標を一緒にたてる
まず、①は・・・
ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスの忘却曲線からご説明いたします。エビングハウスは、意味の無い情報(音節)を記憶して、時間とともにどれだけ忘れていくのかを実験し数値化しました。これを節約率として、一度記憶した情報を再び完全に記憶し直すには、最初に比べてどれくらい時間を削減できるかを表したものです。
つまり、時間の削減率を表したと言われています。
そして、もう一つの忘却曲線は、カナダのウォータールー大学の研究発表結果です。こちらの方がわかりやすく、どのような復習のタイミングと方法(時間)で、元の情報と同じようなレベルまでになるのか?ということを表しています。図をご覧ください。
縦軸:情報量(取り入れた日を100%とする)
横軸:経過日数
青線:忘却曲線
オレンジ線:復習による情報量の変化
※時間表記は、情報量が100%近くまで戻るための復習時間(分)
この図にある通り、情報をインプットした後の約1カ月のうちでの繰り返しの復習というものが、いかに意味のあるものかということなのです。
上司は部下に説明をしたら、それを早いタイミングで振り返る機会を作り、1週間後にもまた復習、そして1カ月後にもまた復習する機会を持ってもらうようサポートします。そうすることで、覚えたり、忘れにくくなるという状態になる・・・ということです。(個人差や情報量の差はあると思いますが)
要するに「丸投げ」「一度教えるだけ」にとどめず、計画的に復習できる機会を作るサポートが重要なわけです。
そして、②は・・・
少し先を見据えてもらうということです。ただ復習しろと言っても、興味もないものには前向きな気持ちもわきません。
また、我々は、日々の忙しさの中で、つい目先のこと、足元にだけ着目してしまいがちです。しかし、誰でも足元だけを見ていると不安に苛まれてしまうものなのです。
ですから、先を見据えることで今行うことがおのずと見えてくるという環境を作るということです。それが120%の力を発揮できるような目標設定です。
まずは目線を上げて、モチベーションに繋がるような目標を一緒に変えることが効果的です。
そこから少し目線を下げ、部下の能力や状況、スピードに合った小さな成果や結果という経験を重ねながら「実感」してもらうことで、大きな目標へ向かっている当事者意識を導き出します。
これらは、企業の現場でも可能な方法ですが、当社の研修でも実践的に取り入れています。当社のお客様の中には、特に上司の手が空かないという業種のお客様も多くいらっしゃいます。
世の中、コロナ禍において各事業主様におかれまして厳しい状況が引き続いていらしゃることも想像いたしますが、当社研修につきましては、社員の社会保険労務士によって助成金のサポートも行っております。
皆様のお役に立てましたら幸いです。