介護現場での離脱防止!コミュニケーション能力UPの3つの秘訣
知っていますか?離脱防止の一番のコツは個々のコミュニケーション能力UPです
経営年数:11年目
介護施設での研修の回数:238
介護施設研修先(敬称略):
・医療法人安形医院 あがたメディカルホーム
・社会福祉法人長福会 デイパーク大府
・医療法人せんだ 楽人グループ
・株式会社シンメー
・元気創健株式会社 他多数
介護人材のコミュニケーション能力をUPする3つのコツ
↓
1.まずは相手の話に耳を傾ける
「そうなんですね」「なるほど」「よくわかりました」とのあいずちやうなづき、アイコンタクトを含めて、聴いている合図を送りながら聴きます。
※人間は元来、自己中心的なものですから、自分の話を聴いてくれた人の話は「自分も聴こう」と思うという現象が起きます。
2.相手が話したいだろうと思うことを質問してみる
「どんなことが好きですか?」「どうやって成功しましたか?」「何が嬉しいと感じますか?」と
『ど』や『何』がつく始まり(5W1H)で質問すると、相手は自然に話してくれます。
※質問は「あなたに興味を持っていますよ」という合図です。距離感が近くなります。
3.自分から相談やお願いをして、感謝を述べる
「もっと良い方法をご存じですか?」「可能な限りで良いので運んでもらえませんか?」
相手が応えてくれたら、「ありがとうございました」「助かりました」としっかり感謝を伝えます。
※今度は自分も相手に何か出来る場面があるはずです。相談やお願いをしてもらいやすい雰囲気を日頃から作っておきましょう。
よろしければ、ZOOMにて30分無料カウンセリングいたします
よろしければ、ZOOMやご訪問で30分の無料体験講座をいたします
※遠方の場合はZOOMになります。
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1.まずは相手の話に耳を傾ける
「そうなんですね」「なるほど」「よくわかりました」とのあいずちやうなづき、アイコンタクトを含めて、聴いている合図を送りながら聴きます。
※人間は元来、自己中心的なものですから、自分の話を聴いてくれた人の話は「自分も聴こう」と思うという現象が起きます。
2.相手が話したいだろうと思うことを質問してみる
「どんなことが好きですか?」「どうやって成功しましたか?」「何が嬉しいと感じますか?」と
『ど』や『何』がつく始まり(5W1H)で質問すると、相手は自然に話してくれます。
※質問は「あなたに興味を持っていますよ」という合図です。距離感が近くなります。
3.自分から相談やお願いをして、感謝を述べる
「もっと良い方法をご存じですか?」「可能な限りで良いので運んでもらえませんか?」
相手が応えてくれたら、「ありがとうございました」「助かりました」としっかり感謝を伝えます。
※今度は自分も相手に何か出来る場面があるはずです。相談やお願いをしてもらいやすい雰囲気を日頃から作っておきましょう。
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